人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓流

6月9日 日曜日

今シーズン初の渓流へ。
今年はロングリーダーティペットをある程度モノにしたいと思う。

昨年ロングリーダーティペットに挑戦した時はスタンダードの6Xのリーダーティペット12ftに6Xのティペットを足してやっていたが、
全然フライをターンをさせることがでさせることが出来ず、アレコレ調べたり聞いたらロングリーダーティペット用のリーダーを使わないとと言われてしまった。
昨年の終わりに使ってみて、なんだ全然ターン性能が違うじゃないかと・・・。
雑誌の類は読まなくなったし、本流ばっかりしていたのでロングリーダーティペットの基本的な事がわかっていなかった(笑)

昔、そう何本もロッドを購入できずに渓流は4番ロッドでずっとやっていたが思い切ってウィンストンのDL4 3番を購入しちょっとそれらしいことを始めようと思っていたが、買ったとたんに本流に傾倒していってしまった。
確かDL4を初使用した時にドライで全然釣れず、試しにアウトリガースタイルでニンフとウェットを結んで大き目なプールでダウンクロスで流したら、
そのプールで10匹近くの岩魚を釣ってしまい沈める釣り、ウェット、本流へ傾倒していってしまったのである。
以来、長らく出番のなかったDL4をやっと本格的に使う時が来たのにさらに今年3番ロッドをもう一本購入。
昨年の感じを踏まえてもう少しDL4よりキャスタビリティのいいロッドが欲しくて。
若い時はロッド1本買うのに凄い躊躇してたのに。
DL4ちょっと不憫だけどちゃんと使ってあげるから。


とにかく本日はそのNEWロッドの初おろし。

9時位に渓へ。
少し開けた場所へ。
反応悪く全然ドライに出ない。場所が悪かったのか。腕が悪いのか。
1時間程でようやく小さなヤマメが出てくれる。
ネットを出すまでもない大きさなので寄せてそのままティペットを持ち一応初物なのでカメラの準備をしていたら逃げられてしまった。あら。

その後も全然釣れないので場所移動。
入渓ポイントに来たら丁度先行者が川に降りて行ったところだった。ルアーのよう。
一時間程時間をつぶし後を追う。場所を変えるか迷ったが釣法違うから大丈夫かなと安易な考え。


渓流_d0355199_20520190.jpg


が、釣り始めに見切られた魚が一匹出たきりうんともすんとも言わない。
一時間ほどすると先行していたルアーマンが川通しに戻ってきた。
ちょっと話してみたが全然ダメとの事。
判断誤ったか・・・。足跡だらけだし。

その後も釣り上がるが沈黙。
「ライズも何にもないな・・・」と声を出して呟いたら、15mほど先の川の真ん中にある岩のそばの筋でライズが。聞いていたのか(笑)



渓流_d0355199_20520621.jpg


いいサイズの岩魚。ハハハ逃さないぜ。

その後ヤマメを一匹追加。


渓流_d0355199_20521246.jpg


渋かったけど、満足。
ロッドはもう少しバットまで曲がりが入ってほしいなと。
どうも3番ロッドはこのロッドに限らずラインの乗りの感じが頼りなくて何かが違うんじゃないかという感覚が付きまとう。
きっとキャスティングが下手なんだろうと思うが。
高番手をずっと振ってきたせいなのか・・・。
まだ慣れが必要。



帰りに本流によってイブニングに1か所。


渓流_d0355199_20521650.jpg


濁りの中この位のヤマメを2匹。
乗らない当りが2つ、内一つは30センチクラスの重さがあったように感じるが・・・。
ま、次回。

川はすっかり夏の様相。




by nonisumuhibi | 2019-06-09 22:54 | フライフィッシング | Comments(0)