人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下越の渓

下越の渓_d0355199_20091452.jpg



9月30日 日曜日

一般シーズン最終日。
台風が気になるが、天気は持ちそうだったので軽く入れる渓流へゆっくり目に出掛ける。
シーズン終盤になって渓流づいてしまった。試したいことがいろいろと。

釣り始めから反応は良かったので数出るかなと思ったが針に乗らない。
最初は余裕をかましていたが5,6回出てもフックアップしない。
魚小さいのかな?
2匹ほどは20センチあるかないかの腹が黄色い魚だったので岩魚だっただろう。
今日はロングリーダーを18ft程にして練習。
合わせが遅いのかなと思い早合わせを心掛けたら小さなヤマメを空に飛ばしてしまった。
すまん、ヤマメちゃん。

18ftにしたら格段にライントラブルが増してしまった。
フライが枝を拾うこと多々。
小さなヤマメを追加しながら遡るが上に行くほど反応が薄くなってきた。
そろっと天気も気になるし引き上げようかと思い始めた頃ちょっとした深みから出てくれたのはニジマスでした。
ここでニジマスかというのが正直な気持ちだけど今日一番のサイズなので感謝。
銀ピカでヒレの綺麗なニジマスだったのでまぁ~良し。


下越の渓_d0355199_20091064.jpg


レギュラーシーズンが終わってしまったけどもう少し渓流ロングリーダーを練習したい気分。
スローでトップヘビーな竿が欲しくなってしまった。



Commented by G at 2018-09-30 21:13 x
ついにシーズン終了しましたね。
個人的には、今年の一番の釣果は、「阿寒川のレインボー」でしたが、「日々」さんと知り合えたことと、先週の釣行でのKさんのロングリーダーの実釣を拝見できたことが来年につながる「収穫」だったと思います。
これから荒川のサーモンフィッシングまでは、近隣の河口域で、イワイミノーで鱸(個人的にシーバスという表現は好みません)ねらいに行こうと思っております。
Commented by nonisumuhibi at 2018-10-01 19:56
長いようであっという間ですね、シーズンは。
ついこの間まで猛暑だったような気がしてますが季節が進むのは早いです。
シーズンオフでもしばらく釣りを続けますが、
このオフはキャスティング練習とタイイングに精を出してみようと思っています。
鱸は頑張ってください。私は「今年は」ちょっとそこまで手を広げられそうにないので
Gさんの鱸で一杯するのを楽しみにしています(笑)リリース?
キャス練したい時は声掛けてください。
付き合いますよ。河原でつまみ作りながらのんびり致しましょう。



by nonisumuhibi | 2018-09-30 20:42 | フライフィッシング | Comments(2)